Q&A

Q&A
パステル画Pastels Painting

パステル画を始めたいのですが、難しいのでしょうか。

油彩や水彩と比べると、技術的には最も優しい絵画の一つです。

パステル画はパレットも筆もいりません。乾燥するのに要する時間もありません。
しかも正しく定着しておけば色が沈んだり、褪せることもありません。いわば極めて取り扱いやすい絵具です。

初めてパステル画をやるのですが、初心者に必要な画材や器具を教えて下さい。

パステル用スケッチブック、パステル、パステルブラシ、練りゴム、フィキサチーフ。これだけで十分です。

パステル用スケッチブックはもちろん、画用紙も使用できます。
また、スリ込みやボカシなどの技法のためのパステルブラシ、描き直したい時のための練りゴムがあるといいでしょう。
また仕上がった作品は傷つきやすいため、定着のためのフィクサチーフも必要です。大きなサイズに描く場合はイーゼルが
必要ですが、最初は小さなものから始めた方がいいですからイーゼルは必ずしも必要ありません。

最初に買うパステルは何色くらいが適当ですか。

他の絵具と比べて色数は多い方がいいのですが、最初は12色から30色程度のセットで始められてはいかがでしょう。

パステルは、こすり込んだり、拭いぼかしたりする混色の方法では限界があります。
従って、他の画材よりは多くの色数を持っている方がいいと思われます。
各メーカーから150色とか200色のセットも出ていますが、最初は無理せず12色とか30色のセットで始めることをお勧めします。

Q&Aカテゴリー

Top